Two-Moons

ソーイング お花 プチDIY お気に入りの記録

ヒヤシンスの水栽培 ① (準備編)

ヒヤシンスの水栽培をはじめて4年目になりました。

毎年楽しみにしている花仕事の一つです。

↓の写真は昨年の物 (だいぶ終わりかけ(^-^;)

 f:id:Two-Moons:20201129203021j:plain

  

 

 

 

9月の終わり頃から球根を探し始めます。

球根であれば、基本花は咲くと思いますが

水栽培にはジャンボ球 または、水栽培用と明記されているのを購入します。

購入したらすぐに

  

  f:id:Two-Moons:20201129171313j:plain

 

一個づつ封筒に入れ新聞紙でくるんで冷蔵庫に入れます。

寒さにさらさないと芽が出ないからです。

この手間が面倒なので、もっと寒くなってから球根を買えばいいのですが

その時期には、欲しい球根が完売しています。。。

  

11月に入り、少しづつ寒くなってくると

いつから始めようかと計画をするのですが

近年の地球温暖化が原因なのか、11月でも特に昼間は冬とは思えない気温

水栽培で気を付けなければいけないのは

  カビ

なんです。(>_<)

暖かいとカビが生える確率が高くなります。

カビが生えていても、カビの部分をけずれば枯れることはほぼありません。

花も咲きます。(小さいけど)

ですが、ですが、手間もかかるし 何より気持ちが悪くて。。。

毎年発生しているので、今年こそはカビ0を目標にしてます。

(多分発生するけど(;^_^A)

  

今年は11月25日に水栽培開始しました!