Two-Moons

ソーイング お花 プチDIY お気に入りの記録

ヒヤシンスの水栽培 ③ (準備編)

プラポット

f:id:Two-Moons:20201130210215j:plain

 水栽培には本当にピッタリなプラの容器

水栽培はお水の管理がとても大切

底にゼオライト等しいてもいいですが

この容器だと、お水を簡単に入れ替える事ができます。

最初にセットする時はお水は球根の底にギリギリつくようにします。

それも簡単にできてしまいます。

根がある程度伸びると、根はすべてお水につけてはいけません。

一部を空気に触れさせないと根腐れか、カビが発生します。

 

球根をセットします

f:id:Two-Moons:20201201220201j:plain


 ジャンボ球がぴったりです

セットする時には爪を思いっきり広げます

かなり力を入れても壊れません。(多分(^-^;)

 

このポットのいい所は

f:id:Two-Moons:20201201220506j:plain

球根の底がいい具合に出ます。

これで球根の底だけに水をつける事ができます。

 

注意

ヒヤシンスの球根にはシュウ酸が含まれています

私は 手と首 に、かゆみがでます

かなり痒い

どんなに気を付けていても、毎年痒くなります

手袋をつけて作業しても、やっぱり痒くなりました

気を付けて下さい!

 

 

セット完了!

根が出るまで暗くて寒い場所に置いておきます。

f:id:Two-Moons:20201201222751j:plain

階段の下が最適なのですが

家族は心の中で邪魔だなって思ってると思います。

我慢してもらいます。